「ほっ」と。キャンペーン

タグ:海 ( 45 ) タグの人気記事

連休もらえた~OKINAWA

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by isoisorin | 2013-07-01 00:46 | BLACK通信

好きな風景

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by isoisorin | 2011-11-04 01:41 | 2011.10 沖縄ナビ

沖縄ナビ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by isoisorin | 2011-10-20 17:21 | 2011.10 沖縄ナビ

ダイビング・タンクとウエイト講座

~~~タンクとウエイト講座~~~

DM「沖縄ダイブの時、タンクはアルミ?スチール?それでウエイトが変わる。」

   
私 「??(;´▽`A``多分アルミ。(いい加減)沖縄は3KGのウエイトつけてた。」

DM「じゃー今回はスチールタンクだから2KGで。」と1本目ダイブした。


*アルミタンクは軽い分、スチールタンクよりウエイトを重くする。




1本目を無事潜り終えた。 やたらと海底で沈んでる私を見て

DM「結構、海底に沈んでたね。2KGは重い? 次、1KGにする?」

私 「急浮上が怖いから2本目は1,5KGにするよ。」


2本目ダイブ中、やたら不要なエアーが出る。(?_?)何で??

エアー消費が早く~~気になってしょうがない。

終盤、浅瀬に戻るとき。BCジャケットのエアーを抜いても身体が浮上する!!

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 頭を下げて~沈もうと試みながら~あたふた。

やっぱりウエイトは2KGかな。



ダイビング終了後、DMさんにBCジャケットを見てもらったら~

パワーインフレータホース弁に石?が詰まりエアー調節が上手く出来ていなかった。

ウエイトの問題じゃなかった??  (・・?


あ~あ~やばし! 海の中でトラブルが起こらなくって良かった。ε-(´∀`*)ホッ



☆彡 DMさんの教え

1本目のエントリーで潜行がうまく行かなかったのは~

「慌ててたね♪ 潜行しながら・・・フィンキックしてたよ。」

( ̄◇ ̄;)エッ そりゃー沈まないよね!


「海に潜ったら上手いもんだよ。その前の緊張は不要。

エントリーに遅れても~皆、待たせとけばいい。急がなくってよろしい♪」


「ウエイトは2KGでいいね。1,5KGは急浮上する。」

「岩場でメンバーを見失ったら~~上を見上げてエアーを探せばいい。」

「レンタルのウエットは絶対着にくい。ISOさんにあう既製品はない。

ウェットがあわずストレスを感じるなら~フルオーダーで作りなさい。」


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!心得た!!

ちょっと成長したみたい♪ ご指導ありがとうございました♪


後日、沖縄ダイブの写真を確認したら~スチールタンクだった。

DM「そりゃ~~ウエイト1,5KGは浮くよ! ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ 」

私 「そっか♪ でも2KGでOKだって~判った♪」

f0127021_152887.jpg



やっぱり~実技しながらその場で教えてもらったほうが判りやすい。
[PR]

by isoisorin | 2011-08-27 01:06 | 海・ダイビング

日本海あわあわ♪ダイビング

さぁ~潜るぞ! ダイビング前はいつも緊張で一杯一杯。

多分、普段の私を知ってる人が見たら”別人”に写るだろうな。

落ち着きがない~o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

DMさんが~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪と入れてくれた。ありがとう♪

大好きなコーヒーを飲みながらいつも”利尿作用でトイレ近くなる”と不安がよぎる。

ダイビングのトイレ!って切実な問題。きっとダイビングは女を捨てる勢いが必要。

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

今回は海から出たら直ショップだからトイレの不安はないね~。


不安は”ちゃんと耳抜き出来るか?”

→デビルから貰った海外”耳抜き”薬を飲んだ。


”皆に遅れて迷惑掛けてしまわないか・・”っていつもいつも考えてしまう。

今回、DMさんの「気にしすぎ~任せればいいよ」と力強いお言葉に・・

オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

・・・他人様にそこまで甘えちゃいかんだろう! と自分に活♪


いよいよエントリー。足場が不安定な岩場でフィンを履き、マスクを装着。

流石! DMさん。私の髪の毛がマスクに入ってないか~チェック。

ノーメイクの顔をΣ(=゜ω゜=;) まじ見されるのも・・・あかん!女を捨てなきゃ!

f0127021_2234946.jpg


フィンを履きながらエントリー地点へ数メートル移動。ヨチヨチ~アヒルみたい。

後方で「マスク・ベルト押えて~ハイ!一歩前に踏み出す。」とDMさんの掛け声。

海面を歩くように一歩前に! のつもりが・・・フィンに波が当たり踏み出せず、どぼん。


先に飛び込んだ親子さんとイントラさんが待つ浮き球に集合。

DMさんは私がエントリーしたのを確認後に素早く準備。

イントラさんの「潜行」の掛け声でBCジャケットのエアーを抜く。

が・・・あれ?? 沈まない。何で??(・・?


海面でお父さんチームがマスクに水が入ったと~慌ててた。

それを観て”あっ・・他の人も慌てるンだぁ~”とちょっと安心。


二度目の潜行。今度はスムーズに潜行。

そして、いつもよりも耳抜きもスムーズにクリアー。

今日の越前は天気も最高。透明度も12Mほどで波は落ち着きいい状態。

f0127021_2243598.jpg


あれだけ~緊張してたけど\(*´▽`*)/いつも潜ってしまうと~へっちゃら♪

越前の海の中は美味しそうなお魚が一杯♪

来年のえと~~~ぉ。

f0127021_2231689.jpg


青色アメフラシ君 岩場に張り付いています。全長3㎜。

f0127021_2251757.jpg


マクロ~~~全長1㎜ 小さすぎて・・・見えないよ!

f0127021_2253951.jpg


こんな感じで泳いでます。泳ぐ姿勢は「GOOD!」と褒められました♪

f0127021_226126.jpg


f0127021_2264147.jpg


岩場に張り付いた貝をもぎりとり~DMさんに見せたら・・( ̄□ ̄;)ギョッ

急いで私に近づき”ステローーー!!”とジェスチャー。

これはΣ(`Д´ )ひょっとして!! 

内緒で持ってくれば~~密漁♪ さざえさん~~♪
[PR]

by isoisorin | 2011-08-25 22:08 | 海・ダイビング

越前ダイビングショップ LOG

ビーチエントリーは重い機材を背負い、足元が悪い砂場や

すべる岩場を不安定に歩くのがストレスになる。

だから~~ボートエントリーが楽。

でも、船酔いしちゃう可能性がある・・天気に左右される。


今回、利用した「LOG」は

f0127021_105818.jpg


ショップの前に階段が有り~~

f0127021_1052951.jpg


階段を降りるとジャイアントエントリーが出来る

f0127021_1054473.jpg


OW講習などもここで行います

f0127021_1055765.jpg


初心者にはとってもありがたい場所♪


http://www.divingcenter-log.co.jp/


[PR]

by isoisorin | 2011-08-21 10:06 | 海・ダイビング

お盆・越前ダイビング LOG

「今度の土曜日、越前ダイビングに行こう」とDMさんに誘われて、行って来ました。

お盆真っ只中だったから渋滞覚悟。、4時起床。5時30分出発。

お外はまだまだ暗いよ~~マックラけ。

乗せてもらった車は、ミッション車。いかにも・・走りそう!

と・・言うか・・・ミッション車の助手席は苦手。

クラッチ切り替えの抵抗で・・・酔うんだよね。(@Д@;

直に高速に乗ったから良かったε-(´∀`*)ホッ


初めてのダイビングポイント、初めてのショップ利用。それだけで緊張↑


過去、越前は一度潜った。鯛とか平目とか高そうで美味しい魚しか居なかった。

岸にたどり着く前にエアー残量が少なくなり

イントラさんに「俺のエアーを吸っとけ~」とハンドシグナルされて

”えーーーーこんな海の中で====”アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

Σ(`Д´ )マジ!?ムリムリ~~とダイバーにあるまじき拒否反応をした私♪

勿論、そんな心の声が聞こえる訳がない。見た目、冷静に予備のエアーに

替えたけど~岸が近づき「自分のエアーに替えろ」と言われたときは

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?またかよ~~!!

イントラを”鬼!”と思いつつ鬼の形相で睨んだ私♪

そんな~日本海の記憶しかないのだぁ。




取りとめもない話をして~何とか緊張を緩めたい~ってアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

高速のパーキングは何処も渋滞。お盆はいつもお仕事。

TVでこんな風景を見ながら「お盆は出かけるもんじゃないよネェ~」と言ってた。

今まさに~”こんな時にわざわざ・・”出かけてる人々の仲間入り♪




途中、コンビニでおにぎりを買う。ぐ~ペコペコ。

お腹が空いたけど・・今食べると酔いそう。海沿いはカーブの連続。

ショップに着いたら食べよう。 


思ったより渋滞せず予定より1時間前に到着。車の中で~おにぎりをパクパク。

ダイビングショップ「LOG」は海が目の前に有り便利。施設規模も大きい。

多くのダイバーさんが利用していました。

f0127021_1355056.jpg


f0127021_136588.jpg


f0127021_1361817.jpg


ほんと~~いい天気♪  

やっぱり~~日頃の行いがいいからだね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪
[PR]

by isoisorin | 2011-08-20 01:36 | 海・ダイビング

沖縄ダイブ写真

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by isoisorin | 2011-08-15 00:33 | 2011.6.26~OKINWA

海の温泉宿

温泉の後は~1階の「寛ぎ所」で冷えたお茶をごくごく!!

f0127021_1221672.jpg


相当、喉が渇いていたので5杯ぐらい飲んだかも(;´▽`A`

まんぷくじゃ~~ぁ。


旅館の方に「え?!屋上の混浴(家族風呂)行ってきたの?俺も行けばよかった!」

アッ(*゜▽゜).。* と驚かれると言うことは・・・

その露天風呂に入る女性が珍しいと言うことだね。

イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!


寛ぎ所は1階の大浴場入り口の小スペースに有り、

お茶&冷酒&付け出し&冷えたオシボリが置いてあります。



お部屋で食事♪

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)これって~芸能人のTV旅行みたい。

仲居さんがお食事を運んでくれます。

f0127021_1224443.jpg


おぉ! ひさびっさの日本食。高級感漂うお食事♪



しかし・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

さっき飲んだお茶で”まんぷく”(つд⊂)エーン

旅行で食事を残して<(ToT)> シマッタァ!


お部屋はこんな純和風。

f0127021_1231092.jpg


窓の外は~千鳥ヶ浜。

まだまだ花火をしたりお散歩したり夏を満喫する人でにぎやかです。

花火~~したかった♪ →火遊びは(*δ,δ)σス・キ♪♪

f0127021_1233642.jpg


日本風の洗面所。浴衣で過ごす夏も粋ですね。


23時なら~露天風呂に人は居ないだろ~う、と

夜景を楽しみに行ってみたら・・・手前には男性客が入浴中。

その横をそそくさと通り過ぎて~家族風呂を目指したけど、

小さい扉の簡易錠は締まっていた(使用中)

_| ̄|○ がっくり。


”明日の朝、入りろう”~その夜は数年ぶりに24時前に寝ました。

5時半起床♪ 海を眺めながら~朝の露天風呂は最高に気持ちいい♪


f0127021_125420.jpg


その後、1階の「寛ぎ所」で冷えたお茶をごくごく!!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

(;・∀・)ハッ? <(ToT)> シマッタァ!

またもや・・・・朝食が食べれないよ~~~(つд⊂)エーン。

f0127021_125479.jpg


↑ ご飯とお味噌汁、出来立てだし巻き卵が付きます。


食事の後は海岸をお散歩。

平日だから~~すきすき。昨日とは全く違う静けさ。

私はこんな海が好きだなε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク


波と戯れ~潮風に吹かれ~幸せ気分♪

f0127021_12104636.jpg

[PR]

by isoisorin | 2011-08-14 12:12 | どえりゃーエエもん

呼帆荘の露天風呂

今回、泊まったお宿は呼帆荘。千鳥ヶ浜海岸のまん前。


炎天下の中、時々海で漂い~身体を冷やし、休憩は

パラソルの下で飲んで食べて~だべりんぐ&うぉっちんぐ。


午後から益々人が押し寄せ~ごった返していた。

今まではTVで観ていた”夏の海岸”を体感。


15時、海岸を後にして目の前の呼帆荘にチェックIN。

f0127021_22521083.jpg


♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ!!!”おぉー日本の旅館だぁ~~。”

f0127021_225151100.jpg


いつもはリゾートホテル利用だから凄く~新鮮に感じた。


お勧めは屋上にある露天風呂♪ここは見晴らし最高♪

f0127021_22545393.jpg


20~22時の指定時間のみ女性専用として入浴可。

他の時間は男性&女性に解放。っていうことは”混浴”って事!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━(〃∇〃) てれっ☆(〃∇〃) てれっ☆

今がチャンス!”誰も居ない!”

f0127021_22551367.jpg


手前の広い湯船は誰でも入れますが~

奥の小さめの湯船は途中に別の扉が有り簡易錠を掛けて

家族風呂として入れます。ε-(´∀`*)ホッ

f0127021_22553586.jpg


海を見下ろしながら温泉に浸かれるなんて~~最高♪♪

---------(*^ 0 ^A----------お風呂

わ~~い、気持ちいいぞ~~~V(○⌒∇⌒○)


海岸のイベント・ステージからノリノリの音楽が聞こえてくる。



ごあんな~い♪ヽ(*'-^*)o 3階にも隠れ家的な家族風呂があります。

1階の浴場は女性風呂。20~22時まで男性風呂となります。
[PR]

by isoisorin | 2011-08-11 00:08 | 非?日常の風景